相模原市と町田市、八王子市の外壁塗装「株式会社絆」約10万円安くなるキャンペーン実施中!

相模原市と町田市、八王子市の外壁塗装「株式会社絆」約10万円安くなるキャンペーン実施中!

2019年 03月 28日

外壁塗装業者の良し悪しを事前に見分ける方法、中には残酷な業者も

こんにちは!相模原市、町田市、八王子市で屋根・外壁塗装・リフォームを行う株式会社「絆」(KIZUNA)です。

今回は「外壁塗装会社の良し悪し」の見分け方について書かせて頂こうと思います。

お家の外壁塗装を頼むとき、お客様はハウスメーカーや個人事業主、また弊社のような「外壁塗装専門業者」などを選ぶことが出来ます。

これらの会社の形態・料金の違いは他記事でもご紹介したのですが、更にそこから個々の「会社の良し悪し」は実際に施工に着工してから分かることでもあり、会社によって力量やサービス、料金までピンからキリなのであります。

施工を行ったあとの耐久性を含め、数年してから作業の良し悪しが判断される外壁塗装の性格上、ついつい「安価だから」・「家から近いから」といった理由で業者を選ばれてしまうこともあるのですが、外壁塗装をお願いする会社選びは何卒慎重に行って頂きたいのです

なぜ慎重にならなくてはならないのか、実際に弊社に相談があった事例を交えてお話していきます。

ありえない!そんな業者が本当にいるの?!

Grunge concrete cement wall with crack ,for your design and texture background

以下は弊社が目の当たりにした別業者さんの”信じられない”お話です。

(1)後々のアフターケアに関して会社に電話をかけるも、
会社自体がなくなってしまっている。

(2)保証されていたにもかかわらず、
お客様が保証書が紛失され「有償対応」になってしまう。

(3)金額が安いものの施工が荒く、半年で劣化。
業者からは「許容範囲」と一蹴、裁判を起こそうとするも本部が対応してくれない。

また、更に酷いケースだと、

いくつかの専門業者に現地調査をご依頼されたお客様で、弊社の後に入った会社が出した見積もりには、それまでどの会社も提示してこなかった不審な項目の「屋根の修繕費用」が含まれておりました

心配になられたお客様は再度弊社に現地調査をご依頼され、担当者が調査すると1回目の現地調査では見て取れなかった損傷を屋根に確認しました。

つまりは、現地調査中に「屋根」の一部が壊れた、または”壊して”、
「修理をした方がいい」と促していたのです。

※この損傷が故意かどうかはわかりかねますが、どちらにせよあるまじき話です。

同業者として、正直どれもありえない話ばかりなのですが、これらは実態として報告されている事例です。
外壁塗装は専門的な知識が必要な分野です。お客様からしてみれば1度信用した人から裏切られるようなものです。

事前に外壁塗装会社を見極めるポイント!

では「信頼の置ける外壁塗装会社」とはどういった特徴を持っているでしょうか?
1言でいえば、

「地元のお客様が認めている」。リピーターを持っている外壁塗装会社

です。長い年月、同じ場所で外壁塗装のお仕事ができているということは、勿論それだけ料金に対してのサービスや、施工のクオリティが見合ったものになっているということを同時に意味しているからです。
信頼はコツコツ積み上げていくもので一朝一夕で出来上がるものではありません。

そういった点で言えば、まず、
突然の訪問販売(訪販)を行う会社は少し注意をした方が懸命かもしれません。
中でも訪販の文句として真っ先に思い浮かぶのは、

「屋根が補修の時期に入っています」

でしょうか。そもそも屋根に上らせたわけでもありません。
見てもいないのに綺麗・汚い、劣化の進み具合がわかるはずもありません。しかし、根拠がないのにも関わらず「見積もり」をしてくる業者は実際に存在するのです。

弊社「絆」は積極的な訪販はしておりません。メンテナンスに関しては先にご連絡を先に入れ、補修を考えているお客様から返信をいただいてよりご提案をさせていただいております。

その理由は勿論、訪販に力を入れずとも”信頼”でご依頼をいただけているからです。

また、弊社の場合、保証書はちゃんと「紙」で発行しております。
自然災害、たとえば地震によるクラックなどは有償対応になってしまいますが、
自然に起こる「塗膜剥離」や、室内外の温度差によって起こる変退色など、基本的には無償対応させて頂いております。
※詳しい保障内容はお問い合わせください

「住宅補助金」と同等に割引になる。八王子市からのお問い合わせが増えています。

最後に一つ、特に八王子市にお住まいの方に「朗報」をお届けしたいと思います。

八王子市は自治体の働きで「住宅補助金制度」が充実しており、補修の際にも
最大10万円までが市より支給されるのですが、

利用者が非常に多く、受付よりスグに予約が埋まってしまう

補助金を受け付けている会社は限られている

現状もございます。

弊社では八王子市も外壁塗装の施工エリアです。
そしてなぜ最近八王子市からのお問い合わせが増えているかというと、ジャパンクールプロジェクトというキャンペーンを通年実施しており、「遮熱塗料」による塗装であれば、年中いつでも「約10万円」お値引きした料金で外壁塗装ができるからです。

八王子市にお住まいの方で「住宅補助金」を逃し、補修のチャンスを待っているお客様には是非ご検討して頂きたいキャンペーンです。

「絆」をさらに広げたい

冒頭の方でも書かせて頂いた同業者のあるまじき実態、本当に許せません。
 
業者からしてみれば「数ある仕事の1つ」に過ぎないかもしれませんが、お客様にとっては大事な1つのお家です。

弊社はお客様視点で1つ1つの現場、1人1人のお客様に対して最大限のパフォーマンスとアフターフォロー、お仕事を通じて生活に寄り添ってこそ、プロの外壁塗装会社として成り立っている自覚を持っております。

これまで私たちがどのような工事をし、どのような人間関係の絆をお客様と築いてきたのか、施工事例にアンケート結果と共に掲載しております。
ぜひそちらをご覧ください。